· 

はちみつのお酒

先日、仕事帰りに立ち寄ったデパートでオーストラリアワインフェアをしていました。向こうで飲んだ甘いお酒があるか聞いてみたところ、代わりに勧められたのがこのミードというはちみつ酒です。人類最古のお酒ということで、旧石器時代にまでその歴史はさかのぼるのだそう。ヨーロッパや中東、ロシア、中南米などでも親しまれており、ハネムーンの語源にもなっているお酒とのことでした。

 

起源はオーストラリアには無いものの、写真のMaxwellというワインメーカーは南半球最大のミード生産者なのだとか。早速試飲させてもらうと、グリューワインをもっと軽く、甘くしたような味でとても美味しく、またぬる燗で飲むというのにも惹かれて早速買ってきました。

 

お店の方はオーストラリアワインを専門に輸入販売されているとのことで、オーストラリアの物価やワインの品質のことなど楽しくおしゃべりしていたところ「そのままなんですけど・・・」と出してくださった名刺にある会社名はその名も「Down Under」!「主人はワイン食堂やってます」と見せてくださった別の名刺には「G'day グッダイ」とあり、「ベタですね〜(笑)」と大笑いしました。海外に行くと、日本食レストランの名前が「フジヤマ」だったり「ゲイシャ」だったりするのと同じなんでしょうね。大阪出身ならさしずめ「もうかりまっか」「ぼちぼちでんな」といったところでしょうか。(笑)今度、機会があればワイン食堂の方に行ってみたいと思います。

 

 

 

株式会社 Down Under

ワイン食堂 G'day グッダイ