· 

アイアンサイド小学校来日報告③

少し間が空いてしまいましたが、来日報告第三弾です。

一行が滞在する期間、交流をするのは子どもたちばかりではありません。帯同する教員や保護者の方と地域の方々との交流の機会も設けています。教員の方々には堺市教育委員会・給食課の職員の方のご協力で日本と堺の給食の歴史と現在の姿について解説をしていただきました。ブログ管理者もお手伝いで参加しましたが、栄養価などきめ細かく子どもたちの健康な発達のための気配りがあり、学ぶところが多かったです。参加した教員の方々も熱心に聞き入っておられました。加えて、今回はお箏と茶道、和菓子作りのイベントも開催されました。地域の方たちから、演奏やお点前を実演していただき、また堺市マイスター制度で、和菓子職人の方に手ほどきを受け、練り切りを使った菊をかたどった和菓子を楽しく作りました。