· 

カトゥーンバに到着〜スリーシスターズ

電車を乗り継ぎ到着したのは、ブルーマウンテン観光の玄関口、カトゥーンバ駅です。こぢんまりした田舎町の風情ですが、駅前には雰囲気のいいカフェやレストランもたくさんあります。町にはまだクリスマス飾りがいたるとこにあり、観光客も多くいましたが、のんびりしたムードの町です。駅前のカフェで夕飯を早めにとった後、散歩がてらエコーポイントに出かけました。有名なスリーシスターズの景観が見える展望スポットです。道すがら見える地元の家やB&Bは素朴でかわいい木造平屋や煉瓦造り。(なぜかアヴォンリーという名のホテルが!)お庭も素敵で、眺めて歩けば20分強の道のりも苦になりませんでした。意外にあっけなく到着したエコーポイントでしたが、目の前に広がる雄大な景色は言葉にできない迫力と荘厳さで、普段インドア派の私も胸がジーンとしました。散歩しているとユーカリの香りもして気分爽快です。徒歩でこんなすごい景色が見れるなんてと、不思議な気分になりました。またとてもいいなぁと思ったのは、オーストラリア有数の観光地にもかかわらず、売店やお土産屋さん、のぼりや看板は皆無であったこと。気が散らずにその景観の素晴らしさや雰囲気を静かに味わうことができました。次回は足を伸ばして世界最古の鍾乳洞、ジェノランケイブ見学の様子を報告します。