· 

スタディツアー報告会

今日はスタディツアーの報告会でした。11日間、濃密な時間を共に過ごした仲間と久しぶりの再会が嬉しくて会場に着くとみんなニコニコ。おやつをつまみながら、スタディツアーの様子をまとめたビデオを見たり、引率の方々からのお話や、参加者・保護者の感想を伝えあいました。写真を見ながらみんなで笑ったり、子どもたちの断片的な話ではよく分からなかったエピソードを引率者の方が巧みな話術で再構成してくださって改めて大笑いしたりと、とても楽しかったです。ほんわかした笑顔で互いに言葉を交わしている子どもたちを見ると、もうこれで全員で集まることはないのかと、少し寂しくなりました。団長から解団宣言があり、最後に記念写真を撮って、温かい思いを胸に学校を後にした報告会でした。