· 

かぶとむし 後日談

子どもたちのやかましいテレビの音を避けて、一人玄関の暗闇で仕事のメールをチェックしていたところ、カサカサ、カサカサ、という音がします。見てみると、小ぶりのかぶとむしが虫かごの中を歩いていました。立派なツノのあるオスです。一足早く蛹になっていたメスの蛹は、お客様が知らずに容器を倒した反動でどうも死んでしまったようでかえりませんでしたが、大きい方の虫かごに入れていた方は土の奥深くでひっそりと成長を遂げていたようです。百均の園芸の土を入れても良かったのか?とか、友達からもらった土にダンゴムシがいっぱい入っていたのは、大丈夫なのか、とか、色々気を揉んでいたので、無事成虫になってとてもほっとしました。早速虫ゼリーを入れると、お腹が空いていたようで、かぶりついていました。正直、虫は苦手ですが、芋虫の時よりまだましかなぁ、というのが率直な感想です。先に来ていたクワガタには次男がリトルパンサーと命名していました。今度はどんな名前になるでしょうか。