· 

スタディツアー研修

今日の研修では、初めて通し稽古をしました。アイアンサイド州立小学校の歓迎会で披露するパフォーマンスです。今年は合唱を二曲、大縄、書道、空手を予定しています。前回パフォーマンス練習をしてから随分日が空いたのですが、見違えるように良くなっていて、ジーンと来てしまいました。前回できなくて悔し涙を流したり、落ち込んだりしていた子どもたちが、それぞれに自主練習を重ねてきた様子が手に取るように伝わったからです。自分もチャレンジをして努力を続けることから逃げないでいよう、と少し勇気をもらいました。合唱は「紅葉」の輪唱と「海の声」です。音楽がご専門の森校長の素晴らしい指導を受けて、みんなの透き通った声が響く素敵な選曲です。「海の声」の伴奏は、ピアノに三線、またレインスティックという楽器で波の音を表現し、とても美しい音色です。沖縄の海のようにきれいな水色のTシャツを着た子どもたちが歌っている姿も素敵で、ビーチの国オーストラリアにも、日本の海の美しさが伝わるのではないかな、と思います。書道パフォーマンスは初めてとは思えない力強い文字。一期一会の文字に今回の訪問への思いが込もっています。空手の型も近くで見ると迫力満点でと〜ってもかっこよかったです!ここからまだ最終形まで、どんどんと磨きをかけていきます。それぞれの得意なことや、好きなことを無理せずアピールできる良い構成で、今から仕上がりが楽しみです。