· 

プラネタリウム

今日はソフィア堺さんの協力を得て、「南半球の星空を見てみよう!」と銘打ったプラネタリウムのイベントでした。8月から11日間のスタディツアーに行く19名の小・中学生の研修も兼ねた企画です。研修メンバーはお揃いのティーシャツを着て、引率と一緒に北野田から電車での移動。忘れ物も遅刻もなく、深井駅からの道のりもきちんと列を作って安全に歩くことができました。

 

今回は一般参加と合わせて、100名弱の参加者がありました。一緒にリクライニングチェアに座って、少しずつ照明が落ちていくと、いよいよプラネタリウムの始まりです。

 

静かな音楽と解説の方の柔らかいお声とともに、堺とオーストラリアの8月の星空を比較しながら見ていきました。北半球と南半球では、見える星座や星の動き方、位置が大きく異なることなど、とても興味深かったです。私たちの地球も、この広大な宇宙にポツンと浮かんでいる星の一つなんだな、と不思議な気持ちにもなるひとときでした。

 

高野山や吉野方面に行くと、街の明かりが少ないので堺よりもよく星が見えるのだそうです。この夏、みなさんも夜空の星を観察してみませんか?