· 

いちご摘み

GWも最終日ですね。今日は日豪スタッフの一人のご好意で、畑に招いて頂きみんなでいちご摘みをしました。いつも季節ごとにジャガイモやさつまいもなど色んな作物の収穫体験をさせてもらっています。今日は玉ねぎも収穫しました。初夏の爽やかな風に吹かれながら、みんなであまーいいちごを沢山頬張り幸せな気分。そしてジャガイモの苗の下に、なんとヒバリの巣を発見しました!初めて見るヒバリの巣はとても綺麗なお椀型で、薄茶色の卵がちんまり四つ並んでいました。サイズはうずらの卵よりさらに一回り小さいくらいです。親ヒバリが可愛らしいさえずりを響かせながら、私たちがその場を離れたのを見計らって、巣の様子を見に来ていたのが可愛らしかったです。