· 

今年の抱負

今年もすでに1ヶ月が過ぎ、二月が始まりました。みなさんは今年の抱負を年初にたてられましたか?ブログ管理者の今年の抱負は、体力をつける、と瞑想をするです。体力をつけるについては、近所にジムができたので(こ近所の皆様、そうです、スーパーの中のあそこです。)そこに通うことにしました。何ごとも形から入ってしまう私ですので、安くウェアも買いましたし、今年は人生でほぼ初めて、「運動」なるものにトライしようと思います。

 

もう一つの抱負、「瞑想をする」は、実は年末に始めて、とてもいいので、今年一年続けてみようと思っています。「瞑想」というと、髭をたくわえたガリガリの修行僧が、人里離れた山奥で一人取り組みしまいには宙に浮いてる・・みたいなイメージがあるかと思いますが(え、私だけですか?)、そういう大げさなものではなく、ここ数年はやっている「マインドフルネス」というものです。ヴィッパサーナ瞑想、別名、観察瞑想、というらしいのですが、全てのことを脇へ置きやって、呼吸に意識を集中(観察)して心をクリアにする瞑想法です。坐禅と似たようなものかもしれませんが、まぁ、やってみると、湧いてくる、湧いてくる、どうでもいい雑念が(苦笑)「明日、朝、鍵渡さなあかんな。」「あのこ、あの宿題まだやってへんの違うん。」「明日帰りにパン買ってこな」「あの人なんで、あんなこと言うんやろ。」そういう湧いてくる雑念も、「あぁ、こんなこと思ってるんやな」「湧いてるな、雑念」と認知して、また呼吸に意識を戻します。心が乱れている様子は、グラスに泥水が入ったような状態ですが、しばらく落ち着けていると、泥が沈んで水がクリアになりますね。そのように気持ちを落ち着けるのだそうです。やってみると、とてもその時間が心地よく、時間は短いですが無理なく続けられています。自分の心の動きを少し冷静に認めることができるようになった気もします。興味のある方、ぜひお試しあれ。英語版は無料でPDFで入手できます。平易な英語ですので、トライしてもいいかもしれません。MIndfulness in Plain English   

日本語版の本はこちら ↓